コーチング資格に関する記事一覧

コーチングの歴史

コーチングの歴史

コーチングの歴史について説明しています。ビジネスシーンでは当たり前となったコーチングという言葉は誕生したのは1940年代とまだ100年も経っておらず、比較的あたらしいものです。とは言え、ビジネスのみならずあらゆる組織において重要なポジションを担っており、ここから先もその重要性は下がらないことから注目を集めています。

コーチング 本

コーチングスキルを本で取得!実践に役立つおすすめ書籍9冊を厳選!

手軽にコスパよくコーチングを学びたいという方は、コーチングの本を読むことがおすすめです。コーチングは、多くの方が関心をもっているため、沢山の本が執筆されています。 この記事では、コーチング初心者の方から上級者の方、それぞれにどのような本がおすすめなのか解説します。

相手に気づきを与えるコーチングの質問スキルとは?質問の目的や具体的質問方法?

相手に気づきを与えるコーチングの質問スキルとは?質問の目的や具体的質問方法?

自分への問いかけを変えるだけでも人生を変えるきっかけになるほど大切な「質問」ですが、第三者からの質問はより大きな気づきがあります。 コーチングでは質問スキルを磨くことがとても大切になってきます。 現代社会において、上司が部下に対するコミュニケーションでも質問力は重要なスキルと注目を集めています。 今回の記事では、質問の目的や具体的な質問例について解説します。