コーチングの正しい手法を身につけるには
コーチングを実践する際は、コーチングの定義をしっかりと理解しておく必要があります。コーチングの定義について解説するので、ぜひ参考にしてください。コーチングの定義を理解する
コーチングとは、傾聴や質問、承認を行い、相手の悩みにある答えを引き出す手法のことをいいます。 相手が自信で答えを見つける必要があるため、直接アドバイスをするという指導は行いません。そのため、似た言葉である「ティーチング」や「コンサルティング」とは違います。 コーチングは、自らがプロを名乗ればコーチとして、活躍することができます。多くの方がコーチとして活動しているため、コーチの定義が曖昧になっている方も多いと思います。 しかし、コーチングも実践を考えている場合は、定義や知識、技術などを覚えておくようにしましょう。 関連記事コーチングとは?意味や目的、ティーチングとの違いについて解説コーチングの手法を学ぶ目的とは?
コーチングの手法を学ぶ目的は次になります。- 気付きを与える
- 目標達成への向上心
- 問題への対応力の向上
気付きを与える
コーチングでは、クライアントが持っている潜在能力や可能性を引き出すことが目的です。可能性を引き出すことが目的なため、コーチから直接答えを教えるということはしません。 クライアント自らが自分と向き合い考える機会が多いため、様々なことに気付くことができます。目標達成への向上心
コーチングでは、目標を達成するための目標を決め、段階を踏んで行動していくことになります。そのため、目的が明確になるので、目標達成への向上心もアップします。 また、相手を承認するテクニックを学ぶことができるため、モチベーションを上げることができます。組織内の目標が定まっていない時や部下が目標を見失っている時にもコーチングの手法は役立ちますよ。問題への対応力の向上
コーチングでは、相手に考える時間を多く与えます。そのため、クライアントは様々な視点から物事を視る能力が身につきます。 様々な視点から物事を視ることができるため。問題への対応力も向上します。コーチングの重要な手法である基本の三原則を学ぶ
コーチングには、基本となる三原則があります。- インタラクティブ
- オンゴーイング
- テラーメイド
インタラクティブ
インタラクティブとは、双方向という意味があります。コーチングでコミュニケーションをとる際は、一方的に喋るのではなく、双方向でやりとりをすることが重要です。 コーチが一方的なコミュニケーションをとってしまうと、クライアントの考えを理解することが難しくなってしまいます。クライアントの話を聞くことで、必要とされているという実感が湧き、モチベーションが上がるこにも期待できますよ。 コーチングをする際は、双方向のコミュニケーションを取ることを意識してください。オンゴーイング
オンゴーイングとは、現在進行系という意味です。簡単な言い方をすると継続です。 コーチングで教えたことをすぐに実行し、結果を出すということはできません。そのため、コーチングは継続的に行うことが大切です。 コーチングを実行する際は、継続的に行える環境を整えるようにしてください。また、クライアントの方にも、一度のコーチングでは、成果が出ないことを伝えておくようにしましょう。テラーメイド
テラーメイドとは、個別対応という意味ですコーチングをする際は、クライアントの本音を聞くためにも、1対1で行う必要があります。 また、人間には個人差があるため、一人一人に合うコーチングをすることも重要です。人によって言葉の受け止め方は違うことを頭に入れてセッションするようにしましょう。必要なコーチングスキルは手法によって異なる
必要なコーチングスキルは、手法によって異なります。「インタラクティブ」「オンゴーイング」「テラーメイド」それぞれに必要なスキルを解説します。インタラクティブに必要なスキル
インタラクティブに必要なスキルは、傾聴と質問にです。一方的なコミュニケーションを避けるためにも、コーチングをする際は、傾聴することを意識しましょう。 コーチングでは、傾聴をすることが基本になります。質問をする際も相手が答えやすいように質問をすることが重要です。
?悪い例
「なぜ仕事を失敗したの?」
◯良い例
「同じ仕事をする機会があった場合は、良くするためにどうすればいいと思う」
良い例のように質問をすると、罵倒されている感じもなく、相手も答えやすいです。 コーチングでコミュニケーションをとる際は、相手のことを理解するためにも、なるべく相手に喋らせることを意識するようにしてください。