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【すぐに使える】マーケティングに活用できる行動心理学8選!

【すぐに使える】マーケティングに活用できる行動心理学8選!

マーケティングの携わっているが上手くいかないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。マーケティングに悩んでいる方も行動心理学を理解することができると、簡単に成果を出すことができます。 この記事では、マーケティングで活用することができる行動心理学のテクニックを解説します

行動心理学 仕草アイキャッチ

行動心理学で深層心理が分かる!よくある仕草や癖の本当の意味を解説

人間には、それぞれ無意識にしてしまう仕草や癖があります。 仕草や癖から分かる心理を理解する手法のことを行動心理学といいます。行動心理学を理解することができると、人間関係を高めることができます。 この記事では、仕草や癖から分かる心理について解説します。 日常でよく見る仕草や癖から分かる深層心理9選 日常では、イライラしているときや緊張している際に無意識に出てしまう仕草や癖があります。 普段よく見る仕草や癖にどのような深層心理が隠されているのか見ていきましょう。 鼻を触る仕草 人と話している最中に鼻を触る理由は、嘘をごまかしたいや本心を隠したい意思の表れです。そのほか、退屈で話を切り上げたい際も、鼻を触ることがあります。 普段から鼻をよく触るという方は、恥ずかしがり屋な性格をしています。そのため、鼻をよく触る方を注意する際は、人前で叱らないようにしてあげることも大切です。 眉毛を触る仕草 眉毛を触る仕草は、何かを隠そうとする気持ちの表れです。 特に人は、喜怒哀楽を隠す際に、眉毛が大きく動いてしまいます。そのため、眉毛の動きを無意識に隠している可能性がとても高いです。 同性であれば退屈感や疑心感、異性の場合はす好きや嫌いなど、様々な感情を表に出さないように隠している可能性が高いでしょう。 耳や耳たぶを触る仕草 耳や耳たぶをさわす仕草は、会話に不満を感じているときにでやすい仕草です。 そのほか、相手が話している話題が苦手な場合にも、耳や耳たぶを触る傾向があります。 話し相手が耳や耳たぶを触っている場合は、話題を変更する必要があるでしょう。 頭をかく仕草 頭をかく仕草は、恥ずかしいという心理の表れです。 そのほか、恥ずかしいと似た感情である、照れているときにも、頭をかく仕草をしてしまいます。 唇をなめる仕草 人間は緊張をすると、唇が乾いてしまいます。そのため、緊張しやすい人は、唇をなめる人が多いといわれています。 そのほか、性的欲求が満たされていない場合にも、唇をなめる人が多いです。唇を多くなめる人は、性的欲求が強い人ともいえるでしょう。 口を隠す仕草 口を隠す仕草は、隠したいことがある心理の表れです。会話をしている際に口を隠す場合が、話の内容や心情など、何かを隠しながら話ている可能性が高いです。 また、日常的に自分に自信がない人や大きな発言をしがちな方も、口を隠す形が多いです。 目をこする仕草 会話をしている最中に目をこする仕草は、会話の否定を意味しています。会話の内容に対して内心は否定をしていることが多いです。 また、会話をしている相手のことが嫌いな場合にも、目をこする仕草がでやすいといわれています。 相手の発言に否定から入る傾向がある方も、目をよくこする傾向があります。...

行動心理学とは

行動心理学とは?ビジネスや恋愛で即使えるテクニックを詳しく解説

行動心理学は、ビジネスや恋愛など、多くの場面で活用することができます。 普段何気なく人間がしている、腕組や髪の毛を触る仕草も、行動心理学の知識を身につけると、本音を紐解くことが可能です。この記事では、恋愛やビジネスで役立つ行動心理学を詳しく解説します。 また、おすすめの行動心理学の本も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 行動心理学とは 行動心理学とは、人間の行動を観察し、どのような心理状況なのかを分析する心理学です。 アメリカの心理学者である「ジョン・ワトソン」が提唱した心理学であり、ビジネスや恋愛、日常生活などで幅広く活用されています。 例えば、貧乏ゆすりをしている人はイライラしていると考えることができます。そのほか、腕を組んでいる人は、警戒心を抱いていると考えることができるでしょう。 このように、行動心理学を理解することができると、相手の心理を推量することができます。 ビジネスで活用することのできる行動心理学5選 ビジネスで活用することができる行動心理学が次になります。 フットインザドア ドアインザフェイス 返報性の原理 ピグマリオン効果 ウィンザー効果 それぞれ、どのような行動心理学なのか解説していきます。 フットインザドア フットインザドアは、相手にイエスと言わせやすくする手法です。 断る理由がないような小さなことがイエスと言わせ、最後に本命にお願い事を伝えることで、相手は断りづらくイエスと言ってしまうというやり方です。 フットインザドアは、営業でもよく使われる手法であり、イエス取りやイエスセットとも呼ばれています。 フットインザドアを使う際は、事前に小さなイエスを用意しておくようにしましょう。 ドアインザフェイス ドアインザフェイスとは、相手に一旦断らせることで、次にするお願い事を断りづらくする手法です。 人はお願いを断ると申し訳ないという心理が働きます。そのため、次にする要求が簡単であればイエスと言ってくれる可能性が高まります。 ドアインザフェイスをする際は、断られるような要求を準備しておく必要があります。最初にする要求を考える際に必要なことは、大きすぎないお願いをすることです。 なぜなら、あまりにも大きすぎる要求をしてしまうと、そもそも相手にされない可能性があるので注意しましょう。 返報性の原理 返報性の原理とは、好意を受けた相手に対して好意を返したくなるという行動心理です。 試食や無料サンプルなども、返報性の原理を利用したビジネスの一つになります。 こちらは、ビジネスだけではなく、恋愛の場面など、様々なシーンで使うことができる行動心理学です。相手からの好意を得たい際は、返報性の原理を逆手にとり、意図的に相手に好意を注いでみてください。...

ウィンター アイキャッチ

ブルベ冬(ウィンタータイプ)に似合う色の特徴?おすすめコーディネートやメイクも紹介?

パーソナルカラーは、髪や瞳の色、肌色を元にしてどんな色味が似合うのかを判断してくれるものになります。 自分の似合う色を知っておくことで、ファッションをより楽しむことができます。 今回は、ブルーベースの冬タイプに着目し、ファッションのポイントを紹介する。ウィンタータイプの方は、ぜひ参考にしてください。 ブルベ冬(ウィンタータイプ)の特徴 ブルベ冬ウィンタータイプは、ビビットカラーやモノトーンなど、強い色が似合います。 芸能人では「黒木メイサさん」や「広瀬すずさん」のようなはっきりとした瞳の方が、ウィンタータイプには多いです。 自身のパーソナルカラーを知らないという方は、ぜひ一度パーソナルカラー診断をしてみてください。 関連記事あなたへのおすすめパーソナルカラーとは?タイプ別おすすめアイテムも紹介? 関連記事虹彩(瞳)の色から診断!あなたのパーソナルカラーとは 関連記事血管の色からパーソナルカラー診断!?おすすめカラーやコスメも紹介? パーソナルカラーを診断する方法は多くあります。パーソナルカラー診断に興味があるという方は、上記の記事を参考にしてください。   ブルベ冬(ウィンタータイプ)に似合うカラー パーソナルカラーには「イエローベース」と「ブルーベース」に分類することができます。 ウィンタータイプの方は、ブルーベースになるため、青みよりの色が似合う傾向があります。 具体的にどのような色が似合うのか見ていきましょう。 白 ウィンタータイプの方は、ピュアホワイトのようなハッキリとした色が似合います。 真っ白なニットにグリーンのボトムスを合わせると格好良さを演出できるのでおすすめです。 青 ウィンタータイプの方は、黄みが少ないグレージュやトープが似合います。 また、同じくブルーベースの色を得意としている、サマータイプの方が似合うブルーグレーもおすすめです。ブルーグレーを取り入れる際は、ボトムスに取り入れるようにしてください。 ネイビー ウィンタータイプの方は、ミッドナイトブルーやダークネイビーのような、黒に近い紺色が似合います。 ウィンタータイプは、ネイビー色が得意なため、積極的に取り入れてみてください。 赤 ウィンタータイプの方は、ピンク青みがかかったブルーレッドや鮮やかなトゥルーレッドが似合います。 また、ピュアレッドのようなハッキリとした赤色のスカートは、華やかな印象を与えることができるのでおすすめです。 紫 ウィンタータイプの方は、淡いアイシーパープルや艶やかなロイヤルパープルが似合います。...