近年では、健康や美容ブームなこともあり、薬膳が流行っています。
そのため、薬膳の資格を独学で取得したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
薬膳の資格は、通信講座でも取得することができるため、独学でも資格の取得を目指すことができます。
この記事では、独学で薬膳の資格を取得する際のポイントを解説します。 薬膳のプロとして活躍するために、おすすめの資格も紹介しています。
薬膳の効果とは?美容や健康に興味がある方必見

薬膳とは、漢方に基づいた食材や中薬を組み合わせた料理のことです。 病気ではないけれど体が何となくだるいときや体の冷えなどを食材で解消することができます!
そのほか、薬膳を学ぶと次のような身体の悩みを解消することができます。
薬膳の効果 |
|
健康面 |
美容面 |
|
|
薬膳の知識を身につけると、このような様々な身体の悩みを解決できることが分かります。 また、薬膳の知識が身につくと、仕事の幅が広がるだけではなく、日常生活にも非常に役立ちます。
薬膳の資格を取得するメリットは?知識の活かし方を解説

薬膳の資格を取得すると、次のような様々な場所で活かすことができます。
- 薬膳レシピの開発
- 福祉・介護業界
- セミナーやライター
- 料理教室
それぞれどのように薬膳の資格を活かしていくのか見ていきましょう。
薬膳レシピの開発
薬膳の資格を取得すると、健康や美容に効果のあるレシピを作るプロとして認められます。そのため、飲食業界で薬膳や美容料理のレシピ開発を任されることもあります。
飲食店のノウハウを学ぶことができると、将来的には、薬膳カフェなどを開業することも可能です。また、仕事だけではなく、お子様や家族に健康的な食事を作ることもできます。
福祉・介護業界
福祉や介護業界でも薬膳を取り入れている施設は増えています。福祉や介護業界で働くことで、お年寄りに優しい食事を提供することができます。 また、薬膳は漢方の理論が基になっているため、漢方薬局などで働くこともできます。
セミナーやライター
近年、薬膳に関心を持っている方が多いため、セミナーも多く開催されています。そのため、セミナー講師として活躍することも可能です。
また、ライターとしても、料理や美容、健康など幅広いジャンルのライティングをすることができます。
薬膳の資格を独学で取得する3つのポイント

薬膳の資格を独学で取得するポイントが3つあります。
- 薬膳を日常で実践する
- 薬膳を体験する
- 漢方について学ぶ
薬膳を日常で実践する
薬膳は、スーパーで手に入るような食材でも実践することができます。- 梅
- キャベツ
- とうもろこし
- くるみ
- 黒ごま
- はとむぎ
- いか
- かに
- 豆腐
インターネットで簡単に薬膳のレシピを調べることができるので、実践しながら学ぶというのも一つの方法です。薬膳のレシピに幅ができると、将来的には、料理教室なども開くことができます。 お子様や家族の体調管理ができるというメリットもあります。薬膳に興味があるという方は、日常から取り入れるようにしてみてください。
薬膳を体験する
近年、薬膳料理を提供しているお店や料理教室を開いている場も増えてきています。 そのため、実際に足を運び、薬膳を体験しながら学ぶというのも一つも方法です。
実際に薬膳を体験することは、勉強のモチベーションにも繋がります。 薬膳のプロの方から、直接指導してもらえるなど、実際に体験することで多くのメリットがあります!
漢方について学ぶ
薬膳は、漢方の理論に基づいた食事のことをいいます。 そのため、漢方について学ぶことで薬膳の知識は身につきます。 実際に資格の中には、漢方と薬膳の二つの知識がないと合格することができない場合もあります。
漢方の知識を身につけると、さらに美容や健康の維持に繋がります。 こちらが薬膳を学ぶ方法になります。薬膳は食材を簡単に揃えることができるため、まずは実践してみることがおすすめです。
実践をして興味が出てきた場合は、実際に体験をしたり漢方について学ぶと知識が身につきますよ。
薬膳の知識が身につくおすすめの資格

薬膳プロフェッショナル
薬膳プロフェッショナルは、季節別の食材や調味料、飲み物などが詳しく解説されています。 症状別の食薬膳料理のレシピが記載されているので、実践しながら学ぶことができます。
また、薬膳プロフェッショナルでは、薬膳と漢方の関係について解説されています。 薬膳の基となっている漢方のこといついても解説されているので、より知識が身につきます。
薬膳プロフェッショナルでは、不明点をメールで質問することや添削指導でテストに備え対策をすることも可能です。 独学でも資格を取得できる環境が整っているため、薬膳の知識が無い方や初めて資格勉強をする方でも安心です。
【一般社団法人日本技能開発技能協会認定】薬膳プロフェッショナル
漢方アドバイザー
前述の通り、薬膳と漢方は密接な関係にあるため、漢方の資格もおすすめです。漢方の元となる東洋医学や陰陽五行説などの基本的な部分から、実践的な生薬の種類・取扱についても学ぶ事ができるため、
食事以外の医学的な要素について学びたい方はまず最初に漢方アドバイザーを学んでみるのも良いですね。