Webデザインの資格を取得しようか考えているという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、Webデザインの資格を取得するメリットなどを解説しています。
Webデザイナーを目指す際におすすめの資格も紹介しています。
Webデザイナーを目指しているという方は、ぜひ参考にして下さい。
Webデザインの資格を取得するメリットは
Webデザインの資格を取得するメリットは次になります。
- これからの時代に役立つ
- フリーランスとして働ける
- 自サイトを作ることができる
- 収入が高い
これからの時代に役立つ
Webデザイナーとしての知識を身につけておいくと、プログラミングを覚えることができます。
プログラミングなどのWeb業界は、これからの時代に役立つ技術として有名です。
そのためこれからの為に資格を取得したい方には、webデザイナーの資格はとてもおすすめです。転職やキャリアアップを目指している方も、ぜひ資格の取得に挑戦してみて下さい。
関連記事これからの時代に役立つ資格は?おすすめの資格を紹介します!
関連記事将来性のある資格は?取得するべきおすすめの資格を紹介します
フリーランスとして働ける
Webデザイナーは、パソコンさえあれば場所を問わずにすることができる職業です。
そのため技術があれば、フリーランスとして働くことが可能です。将来フリーランスに挑戦したい方や在宅ワークとして働きたい方は、Webデザイナーの資格を取得に挑戦してみて下さい。
自サイトを作ることができる
Webデザインの資格を取得すると、ブログやサイトを簡単に作ることができます。
自サイトを作ることができると、手作りのグッズを販売することや商品を宣伝することで収入を得られる可能性も出てきます。
インターネットを通して人と繋がりを持ちたい方や趣味や自作品を販売してみたいという方は、Webデザイナーの資格を取得してみて下さい。
収入が高い
Webデザイナーの平均年収は、400万円〜と非常に高収入です。
ボーナスがもらえる会社に入社することや技術を磨くことができればさらに収入はアップします。
Webデザイナーは、実力があればある程、収入が増えていきます。自宅でアン手下収入を得たいという方にもおすすめです。
Webデザインの資格の種類は
Webデザイナーの資格を取得すると、様々なメリットがあります。
ではWebデザイナーになる為には、どのような資格があると役立つのか紹介していきます。
- Webデザイン技能限定
- Webデザイナー検定
- HTML5プロフェッショナル認定資格
Webデザイン技能検定
Webデザイン技能検定では、「写真」や「レイアウト」のデザインをの知識を学ぶことができます。
使いやすいホームページを作ることなども、Webデザインをするうえで必要な技術になります。
Webデザインとして働きたいが、「プログラミング」を覚えられるか不安という方も多いのではないでしょうか?そのような方は、Webデザイン技能検定に挑戦してみて下さい。
Webデザイナー検定
Webデザイナー検定とは、サイト制作や運用など、幅広い知識が試される資格になります。
そのためWebデザイナーの知識を持っていると、転職やキャリアアップなども期待できます。
サイトのコンセプトやコーディングなどの知識があれば、現場でも働くこよが可能です。Webサイトの制作など、幅広く活躍したいという方は、Webデザイナー検定に挑戦してみて下さい。
HTML5プロフェッショナル認定資格
HTML5プロフェッショナル認定資格では、「HTML5」「CSS」「javascript」などの技術や知識が身につきます。
HTMLプロフェッショナ認定資格では、知識だけではなく技術を証明することが可能です。
Webデザイナーの世界は、技術さえあれば、フリーランスの場合でも仕事に困ることはありません。
将来在宅ワークやフリーランスを目指している方は、HTML5プロフェッショナル認定資格に挑戦してみて下さい。
Webデザインは幅広い人におすすめな資格!
Webデザインの資格は、デザイナーを目指している方だけではなく、「在宅ワーク」や「フリーランス」を目指している方にもおすすめです。
プログラミングなどに自信がないという方でも、レイアウトの知識を学ぶことでWebデザイナーとして働くことが可能です。年収も高く、キャリアアップも期待できる資格なので、ぜひ資格の取得に挑戦してみて下さい。
まとめ
Webデザインの資格を取得すると、多くのメリットがあります。
資格の種類も様々なので、自分の能力に合った資格を取得するようにしましょう。
またWeb業界は、これからの時代に間違いなく役立つ資格です。これからの為に資格を取得したいという方は、ぜひWebデザインの資格に挑戦してみて下さい。