資格を取得していないけど転職を目指しているという方も多いのではないでしょうか?
結論から言ってしまうと、資格を取得していなくても転職することは可能です。ですが資格を取得していない場合は、企業がどのような人物を求めているのか知っておく必要があります。
今回は、資格を取得せずに転職活動をするデメリットや、資格がない未経験に求められるものを紹介していきます。
資格なしでも転職は可能?
結論から言ってしまうと、資格がなくても転職をすることは可能です。ですが資格がないと幾つかデメリットがあります。
どのようなデメリットがあるのか紹介していくので、資格なしで転職をしたいという方は、頭に入れておきましょう。
- 即戦力とみなされない
- 努力や向上心をアピール出来ない
- 積極的に行動することが出来ない
即戦力とみなされない
企業が転職者に求めるものが、即戦略で働ける人物を求めていることが多いです。
そのため資格などを持っていないと、未経験の場合は即戦力とみなされない可能性が出てきます。
特に技術職などは、即戦力を求めていることが多いです。
どうしても働きたい業界があるという方は、資格の取得も考えておくといいでしょう。
努力や向上心をアピール出来ない
転職をする際の面接で、努力や向上心をアピールしたいという方もいると思います。
ですが向上心や努力は、主観的なものなので、相手になかなか伝えることが出来ません。資格を持っていると、向上心なども相手に伝えることが可能です。
面接や就職活動などで、向上心や努力をアピールしたい方は、資格の取得を考えておくといいでしょう。
積極的に行動することが出来ない
転職をする際に「未経験の自分が応募しても大丈夫なんだろう?」など、不安を感じてしまう方も多いと思います。積極的に行動が出来ないと、なかなか転職や就職も上手くいきません。
資格を取得すると、自信もつくので積極的に行動をすることができるでしょう。
転職をしたいけど、不安という方は、ぜひ資格を取得してみて下さい。
資格を持っていない未経験者に求められるものは
資格を持っていないけど、転職をしたいという方は、自分にどのようなことが求められているのか理解することが大切です。
資格を持っていない方に企業はどのようなことを求めているのか見ていきましょう。
柔軟な考え方ができる人
経験者は、変な先入観や固定観念を持っていることが多いです。そのため企業のやり方に馴染まないという恐れがあります。
ですが未経験の方は、先入観などがないので、物事を柔軟に考えられます。会社のやり方にも違和感なく馴染むことができるのも未経験者を雇うメリットでしょう。
そのため、未経験の方は柔軟に考える能力を身につけるようにしましょう。
ポテンシャルがが高い
未経験の場合でも、ポテンシャルが高いと、経験者に追いつくことが可能です。
そのため未経験者ポテンシャルが高い人物だと思われる必要があります。
ポテンシャルが高いと思われる人の特徴として挙げられるのが、次のようなことになります。
- 責任感が強い
- ポジティブ思考
- 好奇心が強い
- 目標を持っている
- 行動力がある
- 素直である
目標を持っていることなどは、面接をする際や志望動機にも記入することができます、
また行動力などは、資格の取得以外にも、勉強会に行くことや近年ではオンラインサロンなどに入ると簡単にアピールすることができます。
資格を持っていない未経験の方は、ぜひポテンシャルの高さをアピールしてみて下さい。
資格を取得していると嘘をつくのは絶対にNG
このように資格を取得していなくて転職をすることは可能です。
資格を取得していないのに、履歴書に持っているなどとうそを書き込む必要はありません。
資格を持っていない場合でも、行動力や目標を持っていることなどをアピールすることができます。嘘を伝えずに、自分のアピールできる場所をぜひ探しましょう。
関連記事履歴書に書くべき資格は?資格欄の書き方や注意点を紹介します
まとめ
資格があれば転職に有利なことは間違いありません。ですが資格がなくても転職をすることは可能です。。
資格を持っていない未経験者に求められているものは、「柔軟性」と「ポテンシャルの高さ」です。
ぜひ面接などをする際は、上記の2つのことをアピールできるように意識しましょう。