Webマーケティングを目指しているという方におすすめなのが、個人ブログを運用することです。
個人ブログを運用することで、大きな企業からも仕事がもらえることがありますよ。
ただし、個人ブログを運用する際は、目標や知識を身につけるこが大切です。
この記事では、個人ブログを運用する際の注意点や目標にするべきことを紹介します。
個人ブログをマスターすることができると、将来の幅を広げることができるので、知っておいて損はありませんよ。
Webマーケティング未経験の方はブログから始めることがおすすめ!
Web業界で働いたことはないが、Webマーケティングを勉強したいという方におすすめなのがブログを運営することです。
なぜならWebマーケティングをすることで次のマーケティング方法を学ぶことができるからです。
- SEO
- メディア運営
- アドネットワーク
- SEM
- SNS
- アフィリエイト
- ネイティブ広告
- LPO
- メールマーケティング
上記がブログをすることで学べるWebマーケティングの知識になります。
ブログは、サーバー代とドメイン代の数千円があればできるため、コスパも安く済みます。
そのため、Webマーケティング未経験という方は、ブログから初めてみることがおすすめですよ。
ブログを運用をする際に身につけて欲しい5つのスキル
ブログでは、多くのWebマーケティングの知識を身につけることができます。
中でも身につけて欲しいスキルが5つあるので紹介します。
- SEOの知識
- マーケティング能力
- 心理読解能力
- ライティングスキル
- コーティングスキル
それぞれのスキルについて解説していきます。
SEOの知識
SEOとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンの上位に記事を表示させるテクニックです。
SEOの知識があると、多くの方に自身のブログを読んでもらうことが可能です。
また、多くのPVを集め人気のあるブログを作ることができると「Webライター」や「Webコンサル」などの仕事に繋がることもあります。
SEOは、Webマーケティングの基本でもあるので、必ず覚えておくようにしましょう。
マーケティング能力
ブログをする際は、ただ記事を執筆するのではなく、想定する読者を考え、どのような記事を執筆をすればいいのか考える必要があります。
そのため、ブログを執筆する際は、しっかりと結果を出すためにマーケティングの知識を身につけておくようにしましょう。
ブログのマーケティングは、PVを集めるだけではなく、アフィリエイトなど様々な方法でマーケティングをすることができます。
工夫次第で大きく集客や売上を伸ばすことができるので、挑戦してみてください。
心理読解能力
ブログには、検索エンジンで流入した読者に、しっかりと回答をする必要があります。
そのためブログの記事を構成する際は、心理読解能力を身につける必要があります。
「Googleサーチコンソール」などのツールを使い、なぜユーザーがこのキーワードで検索しているのかを考えるようにしましょう。
ライティングスキル
ブログを執筆していると、自然とライティング能力が上がります。
しかし、ライティングには、「SEOライティング」や「セールスライティング」など、様々なライティング方法があります。
多くのライティング方法をマスターすることで、より集客や売上を伸ばすことができます。
そのほか、資料の作成やプレゼン能力など、営業の際にも役立てることができるので、ぜひ様々なライティング方法を身につけておきましょう。
コーティングスキル
コーティングとは、「HTML」や「CSS」など、Webサイトを作成する際に必要な知識です。
コーティングスキルがあると、細かなデザインや動きをつけることができるため、Webデザイナーとしても活躍することができます。
魅力のあるブログにすることで、より集客や売上が伸びるので、ぜひコーティングスキルを身につけておくようにしましょう。
こちらがブログをする際に最低限身につけておくべき知識になります。
WebデザイナーやSEOの知識に関しては、資格があると履歴書にも書くことができます。
余裕があるという方は、ぜひWebマーケティングに関する資格を取得してみてください。
関連記事webマーケティングとは?おすすめのマーケティング講座を紹介
関連記事Webデザインの資格を取得するメリットは?役立つ資格を紹介
個人ブログで目指すべき成果は?企業側が重視しているポイントを紹介
個人ブログを運営する際に、どのような成果を出せばいいのか気になるという方も多いのではないでしょうか。
企業側がどのような成果があるブログを求めているのか3つのポイントを紹介します。
- PV数は稼げているのか
- Webマーケティングを分析するツールを使用できるのか
- ビッグキーワードが上位表示されているのか
ブログを運営する際は、上記3つのポイントで成果を出すことを目指しましょう。
PV数を稼げているのか
Webマーケティングは、数字が重視される職業でもあるため、必ずPV数はチェックされます。
そのため、ブログを運用する際は、PV数をどれだけ稼げるのかがとても大切です。
個人ブログであれば、4000PV以上あれば企業からも信頼されます。
ブログを運用する際は、ぜひPV数を意識して取り組むようにしましょう。
Webマーケティングを分析するツールを使用できるのか
Webマーケティングをする際は「キーワードプランナー」や「Googleアナリティクス」、「サーチコンソール」など、様々なツールを使用する必要があります。
そのため、Webマーケティングを分析するツールを使用できるのかを重視している企業も多くいます。
ブログを運用する際は、分析ツールをしっかりと熟知しておくようにしましょう。
ビッグキーワードが上位表示されているのか
記事を作成する際は、キーワードを決めて執筆をすすめていきます。
キーワードには、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の2種類があります。
ロングテールキーワードとは、「オリンピック 開催日」など、2つの単語が合わさったキーワードです。
ビッグキーワードに比べると、検索エンジンに上位表示されやすくなっています。
そのため、企業側は「オリンピック」など、一つの単語だけで検索ボリュームが大きい、ビッグキーワードを上位表示できているのかを重視する場合があります。
ブログを運用する際は、ぜひビッグキーワードの上位表示に挑戦してみてください。
こちらが、ブログを運用する際に目指すべき成果になります。
上記の3つの成果を出す方法は「SEOマーケティングアドバイザー」の教本で詳しく解説しています。
資格として履歴書に記載することもできるので、Webマーケティングを目指している方には、とても有利になる資格です。
運営するサイトの方針の決め方やキーワードの選び方など、初心者の方がブログに成功する方法を紹介しています。
資格を取得することで、自身のブログを大きく伸ばすことができます。成果を出すことができると将来の選択肢も増えますよ。
Webマーケティングを目指している方は目標をもってブログを始めよう
Webマーケティングを目指しているという方は、ブログを始めると大きなメリットがあります。
また、ブログを始める際は、しっかりと目標を持つことが大切です。
「PV数」や「上位検索の表示回数」など、何か一つ目標をもって取り組むと、将来Webマーケティングの分野で活躍することができますよ。